【きみプロ】プログラミング教室 1年生体験授業!

こんにちは!きみそらプログラミング教室です。
7月11日(火)は1年生向けの体験授業を実施しました。

体験授業の申し込みは開始から3日間で、8名の方から申し込みがありました。

8名の子どもたちと、
「プログラミングってなんだろうね?」という問いから始まり、
名札を作ったり手遊びゲームなどをしながらまずはアイスブレイク。

「iPadのお約束」をしたあと、
今回のテーマである「描く」ことと「命令すること」について話しました。

今回は1年生ということもあり、3年生と同じ教材は使わず、代わりにスプリンギンという教材を使いました。

スプリンギンは「イラストを描き」「それに命令を与える」という、直感的に楽しくプログラミングができる教材です。

全部がiPad上で完結するので、低年齢からでも始められます。
ちなみに日本で製作された教材です。日本人で世界的に有名なSTEAM教育の第一人者が関わっているらしく、工夫と創造性満載の教材です。

 

子どもたちは初めてとは思えないほど、iPad操作やスプリンギンに慣れていきました。
「コロコロゲームを作ろう!」「ゲームクリエイターになろう!」という主題の元、
イラストを描き、どんな命令が必要か考え、試行錯誤しながら進めました。

丸いキャラクターと床を作り、重力や回転を加える命令を与えました。

▼作品例▼
https://play.springin.org/share/work/9F33C053-D948-4796-83DA-0872D66AC728

実際講師も約25分という短いでできるとは思っていませんした。
それほど子どもたちが意欲に話を聞き、吸収する力があるのだと感じます。

きみそらでは教室を正式に秋頃にはスタートさせようと考えております。
夏休み期間もワークショップのように授業を行い、よりよい教室になるようにしてまいります。

(追伸)
授業実施の話をするとスプリンギンの会社の方が関西の方から訪ねてくださいました。
子ども達の活動や教室の様子にとても感心されていました。
より良い授業ができるように、教材の運営会社とも連携をしていきます。

CONTACT

資料請求
お問い合わせ
こちらから