きみそらプログラミング教室 スタート

きみそらプログラミング教室がスタートしました!
4月11日(火)・13日(木)に4月の初回授業を2回終えました。

学童の石川先生を講師に、元小学校教師の田上先生がアシスタント。
エンジニアの仲内さんからのメッセージも届きました。

【プログラミングってなに?】をテーマに、子ども達は身の回りにあるプログラミングを考えました。
そして、何ができるのか、自分たちでも創れるものはあるのかを学んでいきました。

授業の後半では、MIT(マサチューセッツ工科大学)で開発され、ハーバード大学のCS50など世界中で広く使われている【scratch】を使って実際にコードをつなげていきました。

ブロックをつなげてネコがゴールを目指す。
この”コンピュータへの命令”を実際の活動で学んでいきました。

子ども達は、「楽しかった!」「早く作品を作りたい!」と口々に話していました。

5月以降は予定を少し変え、作品づくりプロジェクトも並行して進めていく予定です。
また、エンジニアと協力して低学年向けカリキュラムの作成を進めています。

未来を担う子ども達が、新しいものを創り出すことができるプログラミング。
コードを繋げるように、少しずつ形にできればと思います。

CONTACT

資料請求
お問い合わせ
こちらから